蛍烏賊だよ~!


富ちゃんありがとね。おかげ様で、大漁でしたね

こんな感じで、何匹かが集まって海面近くを泳ぎまわり、その内に小さな群れが、水面下1m位を高速移動するってパターンで、せっかく用意した椅子に座るのも忘れて、網を入れました。
結局、朝の5時までで10Kg位だったのかな? 北さんとしては大漁!!です。
(本格的漁師といっても過言でない富ちゃんは、流石の装備と海の底まで見通す、恐るべき眼力で、軽く北さんの3倍はいってましたよ


これは、教わった「蛍烏賊干し」(半日、干しただけでも、そのままで生で美味

3段干しで、150匹位かな? ご近所に300位、おすそ分けして。
残りを、どうするかが問題ではありました。。。
海辺で捕獲が順調に進みそうと読んだ時点で、当然、「沖漬け」も作っていて、食べ方としたら、「お刺身」(冷凍庫でしっかり凍らせてから食べますよ~当たらないようにね)、そして、ボイル。。。
獲ったばかりの蛍烏賊の「浜茹で」は、美味かったよ。これを食べちゃうと、釣りは止められないね。

沖漬けや刺身、更にはボイルも「目玉(水晶体)」は、いらないから、下ごしらえで、取り除きます。
水晶体の数。約1,500!、作業時間2時間弱!(A型人間で無いと、きつい作業です


後は、説明はいらないでしょう。。。
美味しく、頂くだけ。。。


春の日和
一気に春らしくなりました。
千曲市の杏祭りに呼応するかのように
我が家の杏も「開花!」
小太郎君も、春の光を浴びて
気持ちよさげです。



4日前(3 /30)には、こんな景色だって
もう、思い出せない感じ。。。
このまま、しっかり「春」になってほしいのもですね。

2匹目の〇〇〇
2匹目のドジョウというか、
5匹目のサワラを狙って、また海へ
でも、なっ波が・・・


結局、坊主で
悲しいことに、一番の大物は
この海草! 一瞬イナダと思うばかりの
いいあたりだったんだけどな~

このテトラの先で頑張ってた人達は
1人5本以上あげてたんだけど
スパイクを履いていたとはいえ
つるつるのテトラに乗るのは・・・

命がけでサワラ釣ってもね


前回、帰りに新しいナイフ(ダイワだよ)も
仕入れて、準備万端
更に美味しい、こぶ締めつくろって
思ってたけど
ちょっとナメテたね。
