ホタルイカ大漁!&イナダ・サワラ

ホタルイカ大漁!&イナダ・サワラ 4月半ばの新月時、今シーズン初のホタルイカに行って来ました。(ある人は、北さんのは「ホタルイカ漁」でしょう。といいますが・・・face03
 土日の釣行だったから、姫川港は人が一杯だと予想して、直江津でサワラでも釣って、クーラーボックスの中味を用意してから向かおう、などと、不遜な考えで出発。
 でも、行いの悪い人が居たらしく、直江津は、大イルカショー!沖でイルカが飛ぶは、跳ねるは!! 黒鯛師が「フグも釣れない!」と嘆く悲惨な状況。。。

ホタルイカ大漁!&イナダ・サワラ
 糸魚川のショアで、ホタルイカパターンのルアー黒鯛に挑むも、かすりもせず・・face07
 この日も星がきれいで、流れ星を一つ見ましたよ。いつものように、願い事を言う間もなく波間に消えて行きましたが・・
 22:00頃からテトラ帯で、北さん特製集魚灯に点燈。。。
 点燈30分位で、ポツリポツリとホタルイカが表れ始め、先シーズンが全くの不漁だったこともあって、期待感で一杯にface01
ホタルイカ大漁!&イナダ・サワラ
 日付をまたいで、3:00頃には、掬い切れないホタルイカが、岸で青い光の帯を創る(地元の方は、ホタルイカの身投げと呼んでますが)それは、幻想的な状況の中、一人玉網を振るう北さんがいました。。。icon22
 これを行いの良さと言わずに何と表現しましょう??face03
 クーラーボックス&まさかの時の為に用意した発泡スチロールボックスで計35ℓ!face05


ホタルイカ大漁!&イナダ・サワラ

 帰った後のことも考えて、途中で玉網を置いたんだけれど、やっぱり帰ってから一苦労だったね。。

 ご近所にもらってもらう。ボイルして冷凍保存。そして、待っている人が大勢いる「ホタルイカ干し!

 こんな風に整然と並べて干します。 重なっているとくっついて干しあがってしまうし、余白が多すぎると沢山干せないし・・・
 今回は、約1,200匹を干したけれど、ナカナカ大変な作業で、売っている干物が高価なのもうなずけますね。





ホタルイカ大漁!&イナダ・サワラ
 こんな感じで、今年は5日間で収穫しました。
 実は、発砲スチロールボックスは、しっかりヨウジョウテープで密封したんだけれど、満タンのクーラーボックスは、テープで密封しないで帰ったところ、なんとフィット君の中に、「ホタルイカ墨というかホタルイカ液」が漏れていて・・・ その香りたるや・・・face07face10
 そんなこともあってか、今年は庭の香りがあまりしなかったように思うのですが・・・ ご近所の皆さん、また、お持ちしますのでご勘弁をface06

ホタルイカ大漁!&イナダ・サワラ 

 2週間後、ホタルイカパターンのルアー黒鯛に再挑戦。たまたま、「子供たちにホタルイカを見せたい」とやって来ていた花屋さん一家と知り合って、何か所か案内するも、波が高くて撃沈(午後からおさまるはずじゃなかったのface09
 22:00には、マッコリ飲んで早川で、車中泊。 翌5:00からイナダを狙って何とか1匹(どこにでも群れで来ているはずじゃなかったのface09


 
ホタルイカ大漁!&イナダ・サワラ

 場所を変えて、頑張ったけど、波を2度もかぶってしまい、撤収しようとしていたら、「港でサワラが湧いてたよ」ってナイスな情報face02

 既に、誰もやってはいなかったけれど、そこは北さん。「居れば、釣れる」の信念で、3匹だけ釣って。。。
 やっぱ、行いの良さだねicon22


そして、GW後半の今日、これから出撃ですface02 待ってろよ。お魚たち!

 


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
正月特集 ① 釣れたり釣れなかったり・・・
釣れたり、釣れなかったり・・・
まとめてUP 師走編 第3弾 釣り
秋からの釣果
ボウズとアオリ
きっと いつかは
同じカテゴリー(釣り)の記事
 正月特集 ① 釣れたり釣れなかったり・・・ (2014-01-02 23:59)
 釣れたり、釣れなかったり・・・ (2013-03-31 23:03)
 まとめてUP 師走編 第3弾 釣り (2012-12-02 22:20)
 秋からの釣果 (2011-12-31 00:16)
 ボウズとアオリ (2010-09-20 22:48)
 きっと いつかは (2010-08-05 23:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。