年末特集 ② 庭の花達

 年末特集第2弾は、庭の花達でござる。今年は、春に大雪が降ったり、急激な気温変化で何度も開花したり(山吹なんかは4回も咲いたんだよ)、草木達にはキツイ一年だったかなface10 年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 我が家の春先は、青(紫)系が多いね。それから白・黄色ってかんじかな?
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 この4月下旬(21日)の大雪は、花達には大きな試練だったろうね。梅の花に雪は、数年に一度見られるけれど、山吹に雪ってなかなか見られません。もう何年も渓流釣はしていないけれど、かつてテンカラ釣(日本古来の毛鉤釣法)をしていた頃、里の山吹が咲く頃には、渓流に虫が飛ぶから、さぁシーズン到来って、気合が入ったものだったけど。山吹に雪でしたねface08
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
  この辺は5月中旬までの花達だから、暖かな感じが伝わるかな?
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達 これは、ミニ花瓶に活けた矢車菊だよ。




年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 5月も下旬になると、日差しも強くなって、花達も輝いてます。
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 あやめやつゆ草が咲く頃になると、花と雨の匂いが濃く感じられます。。。
 共に、「白」ってのがいいでしょ?face01
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 まだ6月初旬の花達だけど、涼しげな感じですね。「清楚」って言ったら言い過ぎかしら?
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 

 白蛍袋は、紫化の先祖返り(?)の中で、頑張って咲いています。庭ナナカマド(珍至梅)も、初夏の雰囲気ですね。バックはヒナゲシ。









年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 菩提寺の池の水蓮が夏の盛りを告げています。この2枚は、庭の花達ではないけれど、まぁ子供の頃、自分の庭のようによく遊んだ所ってことで・・・
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 そうそう、この柳蘭とニッコウキスゲ(?)も、須坂市の高原での1枚です。
 いかにも日本の夏って感じの朝顔。いいでしょface02
 凛とした白百合もすてきでしょ。。。icon12
 このアゲハは、我が家の山椒の木で育った1頭です。
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 9月12日から19日の写真です。吾亦紅(ワレモコウ)と萩・青い空をバックにしたススキは、季節感にマッチしてるけど、山吹、バイカイチゲ、スペイン月見草達は、今季何度目かの開花で、そう言った意味では、季節はずれの珍しい写真かな?
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 このカットは、珊瑚紅葉(この秋、植木屋さんからやって来ました)、盆栽の紅葉に代表される、秋の庭なんだけど、最後のバイカイチゲはナント11月11日のカットでした。
年末特集 ② 庭の花達年末特集 ② 庭の花達
 今年も、元気をくれた花達に感謝。ラストは、「難を転じて」くれた真っ赤な南天で締めたいと思います。来年もいい年でありますようねにface06


























































同じカテゴリー()の記事画像
まとめてUP 師走編 第4弾 庭の花達
まとめてUP 師走編 第2弾 野鳥作戦
またもや2か月間のUP (-。-)y-゜゜゜
タテアゲハ?
夏草~スイカ~黒鯛
ダース君の旅立ち
同じカテゴリー()の記事
 まとめてUP 師走編 第4弾 庭の花達 (2012-12-03 23:19)
 まとめてUP 師走編 第2弾 野鳥作戦 (2012-12-02 21:00)
 またもや2か月間のUP (-。-)y-゜゜゜ (2011-07-29 01:17)
 タテアゲハ? (2010-09-20 23:21)
 夏草~スイカ~黒鯛 (2010-08-17 22:41)
 ダース君の旅立ち (2010-08-15 22:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。