正月特集 ④ お出掛け編とトピックス

 H24のフォトアルバムをめくって、「お出かけ」「散策」「美術館」等々でUP出来る事が少なかったことに気がつきました。
「お出かけ」のUP前に、「トピックス」を少し・・・
正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス 既にFBで、鹿尻巻き毛をUPされてしまった、甲斐君がやってきたのは、4月28日。
 我が家の先住、黒猫の「マロ」君に硝子戸越しに威嚇されていますね。今はもう仲良しこよし♫ですがface01

正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 20年以上の借家住まいから、この土地と住宅+隣接の土地&住宅を買って、小さな総天然木のを建て始めたのは、秋口のことでした。face01


正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 親父の心カテやペースメーカー装着があって、冠動脈CTをしたのも秋、10月9日の事でした。左前下行枝が詰まり気味ってことで、今月下旬に心カテすることにface07


正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス 5月6日 戸隠~鬼無里
 戸隠「花伝舎」の庭園と鬼無里の「大望峠」をメインに、お出かけしました。天気がイマイチではあったけれど、庭園というより「花が咲いている林」って言える風情は、羨ましく思えました。icon12

正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 H25.6.8~9 別所温泉
 かつてのボランティア仲間が、還暦イブで誘ってくれて「想いで会」みたいな集まりをしました。別所温泉といえば、北向観音、愛染桂、そして安楽寺の国宝「八角三重塔」(四重に見えるってface06、でも、一番下はひさしで、三重なんだそうな)ですね。

正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 H25.11.17~20 台湾
 突然、雰囲気が変わってビックリでしょう? 仕事関連の人達を引率して台湾に行ってきました。
 先ずは「士林夜市」。あの匂いが・・・face10   そして、「野柳(地質公園)海岸」。砂地に埋まってる化石の写真も撮ったけど、分かりにくいのでカット。シーバスが出そうな、いい感じの海でした。


正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 お次は、九份。お馴染み『千と千尋の神隠し』のモデルになったりで、有名ですね。かつての金鉱の街で、日本統治時代の面影が随所に残って。。。


正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 台北101。地上101階、地下5階、高さ508m。地下1階から5階まではショッピングモール。この白菜は、故宮博物院の超有名な翡翠じゃなくて、ショッピングモールで展示してたもの。珊瑚なんかも凄かったよ。89階の展望台からの台北の夜景と地上380で上の塔を支える「THE SUPER BIG WIND DAMPER」凄まじい機能美ですよね。


正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
正月特集 ④ お出掛け編とトピックス

 おびただしい単車の群れ。月曜日の午後10時のショット、「族」ではありません、一般市民。
 そして、今回の研修旅行の主目的地の台湾赤十字」。歓待して頂きました。ありがとうございました。
 衛兵交代の儀礼(動画でも、撮影)が行われる忠烈祠。近衛兵は優秀って言われてるけど、この儀礼は、なかなかのものでしたface02


正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 巨大な蒋介石像が鎮座する「中正紀念堂」。ここにも、衛兵さんが不動明王の如く、警護してました。
正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 3泊4日の小旅行だったけれど、総勢16人で、3泊同じホテル。
 何より、ゆったりスケジュールが幸いして。皆さんに「いい旅行だったね」って言って頂きました。
 土産は、パイナップルケーキ・烏龍茶・北投石をはじめとするパワーストーンのリング等数点。そして、「想い出」。


正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 H25.12.20 藤屋 御本陣で忘年会
 いやはや、美味い料理に素敵な雰囲気。
 積立貯金をしてでもまた行きたいね。face02

正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
正月特集 ④ お出掛け編とトピックス
 
 H25.12.23 須坂 クラッシック美術館 動物園
 藤屋のレトロな雰囲気をそのまま、すざかのクラッシック美術館を訪ねました。60cm幅の欅の梁って凄いね。
 この窓ガラスの揺らぎは、たまらないね。face01
 動物園では、カピバラ一家が、温泉につかって気持ちよさげでした。face02




同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
まとめてUP 師走編 第5弾 お出掛けのワンショット
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 まとめてUP 師走編 第5弾 お出掛けのワンショット (2012-12-08 21:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。