賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負

賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負

  謹賀新年でございます。

 
 このオフタイムがどんどん更新されてこその豊かな人生 などと 大きく書き出してしまいましたが、年の始めだということで・・・face06




賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負



 元旦に、実家で一族の「お山」・「矢崎山」・「お八幡さん」と初詣して、昼過ぎに帰って、かつて、我家の杏の木に掛けておいたタイプの、野鳥の巣を作りました。

 例のイタリア製の植木鉢で作った傑作巣箱は、シジュウカラが覗きには来るんだけれど、入居に至らず、実績のある杉板の巣箱を再登場させました。







賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負 

 本当は、東向きが良いんだけれど、居間から巣穴の出入りが見えやすいように、北東気味に 据え付けて出来上がり。

 写真データで確認すると、午後4時40分。さすがに寒くてface07
 入居お待ちしております。。。 face02



賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負

 ここから、暮れの釣行三本勝負だよ!

 12/3の日本海。 前回のイナダ&ソウダガツオの余勢をかって、イメージ的には大漁(いつものことだけど)だったんだけど・・・   「さかな」の「さ」の字もなくface09



賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負

 悔しいから、港で「タコ漁」。60cm程のミズダコ2杯face02
 タコ釣りで、気持ち良いのは、なんといっても子供が寄ってきて「すごい~」って叫んでくれることかな!




賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負

 ほうじ茶がなかったので、紅茶で茹でてみましたが、なかなかいい色&味でございましたぞ・・・

 この位の大きさになると、海底に吸い付かれたらビクともしないので、一気に上げる必要があって、しかも重いから次回は腰ベルトを持参しなきゃ



賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負 


 12/22 やっぱりイナダ師としたら、この時期は天気予報と首ったけだよね。2m以下の波だったら、雨でも雪でも行っちゃうぜface03
 この日はず~っと雨だったけれど、60upのサワラと40cmのイナダ。やったねicon22




賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負

 前回の釣行の帰り、小谷で前の県外車が寄った地元の♨に入ってみました。。。

 北さんの温泉選びのポイントは、① シャワーが出しっぱなしにできること。② 空いていること。③サウナがあること。だけど、②③がばっちりでgoodでした。face02


賀正! 巣箱と暮れの釣り三本勝負

 晦日にも行っちゃいましたface03 お年とり用のお刺身釣りにね。
 この日も小雨で、あきらめて帰ろうとしたところ。海の異変を発見! あわてて戻って3匹get なんとか面目を保てましたぜ、行いの良さかしら? ことしもガンガン行きたいねface02
(ジグと弓角も写してみました・・・)


同じカテゴリー(釣りなど)の記事画像
釣りと野鳥
成人式の頃
同じカテゴリー(釣りなど)の記事
 釣りと野鳥 (2012-02-28 00:10)
 成人式の頃 (2012-01-12 22:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。